2005年07月14日

モンスターハンター 〜追憶〜

モンスターハンターを引退したってことで何かこう思うところを書こうかと。
このゲーム、俺としてはかなり良作だったと思います。
猫やランゴスタのうざさ、ログインまでの手間、チャットシステムの不便さ、カメラワーク、
などのいろいろ悪い点も含めて。
モンスターハンターの醍醐味としては、皆で協力して巨大な竜を狩るってところだよね。
この趣旨でアクションゲームにもってきたのはかなり良いと思うんだよなぁ。

よく2chとかでPSOとMHどっちが面白いか、みたいな感じで議論(?)されてるんですよね。
PSOはアクションが単純で作業だ!とかMHこそ最初のラオ以降作業だ!みたいに。
まぁ信者同士の争いってのが多いと思いますけど。
ノーマル、ハード、G級って敵が強くなって、アイテムの質が上がるだけっていうのは、
しょうがないと思うんですよ。PSOだってN>H>VH>ULTって流れは同じですし。
それをいかに誤魔化しながらできるか、みたいな。

PSOはチャットシステムとかコミュニケーション関係が凄かった。
吹き出し式チャットとか部屋名を任意で設定可とか。これは神システムだ。
だけどアクション性はそんなに高くない。まぁディレイかけたり結構奥は深いですけど。

MHはアクション性は凄い高いと思います。LVの概念がなくて装備と自分の腕のみが頼りだし。
けど、チャットは使いにくい、部屋名は任意で設定できない、ログインまでの時間が長い、
とかそういう面はかなりダメダメだった。
PSOのログインなんかボタン3回くらい押すだけ入れるしw

もっともMHはアクションゲームでPSOはアクションRPGですからね。
比べるのもどうなのかなって気はしますが。
友人がMHをやめるときにG級にいったのに今までとやることが同じだったのがテラショック。
って言ってたんですけど、それはPSOも一緒ですよね。
俺はMHのアクションが面白かったし、
それがあったからチャットとかやりにくくても割と長い間やってた。
結局どっちが合うかってことですよね。つまり人によると。
つまんない結論ですいません。

以下、MH2がこうだったらいいなっていう俺の妄想。うはwwwwwww俺キモスwwwwww

MHの中にはいろんな飛竜がいて、その飛竜ごとに特色があります。
けど、大きく言ってしまえば皆動きが似てるんですよね。尻尾攻撃とか突進とか。
飛竜ごとに特徴のある攻撃はしてきますけど、それだけだった。
本当に飛竜ごとに全然違う動きをしてほしかった。むしろ何で竜しかいないんだ?って話で。
モンスターハンターなんだから、もっとモンスター出そうぜ!って思う。

設定資料集のハンター大全に載ってるボツモンスターとかかなり良い味でてると思うんですよねー。巨大な双頭の蛇、ヒョウ、砦ドラゴン、などなど。
蛇とか独特な動きしそうですし、ヒョウみたいな動物もイイ。
砦ドラゴンはでかくて背中にゴブリンが住んでて砦築いてるんですけど、ハンターはまず足を攻撃して転倒させてから背中に乗り込むとか。
ガノトトスなんかは水棲生物のくせに戦うのは地上だし。
船に乗って海に出て、そこでガノトトスと戦うってのも面白そう。
トトスが船に近づいてきたら、背中に飛び移って攻撃したり。
そのためには泳げないといけないかな。うはー夢が広がりんぐwwwww

ま、それ以前に現在のチャットシステムやらを改善して、ランゴスタとか猫は排除して、
ランポスも飛竜が出てきたら逃げていくようにしてもらわないとダメですけど。
あとカメラワーク、MMBBもやめてくれ。うはwwwwww改善点多すぎwwwwww

ってな妄想が終了したとこでモンスターハンターから去ろうと思います。
たぶんここでモンスターハンターを取り上げることは無さそうな悪寒。
一応モンスターハンター2はヲチしていきますけどね。
で、次はファンタシースターユニバースに期待をこめて、まったり待ちたいと思います。
posted by 006 at 19:09| Comment(4) | TrackBack(0) | モンスターハンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。MHをやめた友人です。

PSOが続けられて、MHはなぜ続けられないか。
これは、G級に到達した時点で、今後の道が見えてしまったから、という点が最も大きかったからですかね。

・G級到達
  ↓
・やったー、じゃー何しよっかなー。
  ↓
・クエスト確認
  ↓
・え、なにこれ。今までと何ひとつかわんねーじゃん
  ↓
・かわるのアイテムだけかよ。(´・ω・`)ショボーン
  ↓
・ええー、じゃあG級なってもすること同じ?竜狩るだけ?つまんねー。もういいや。

「PSOだってN>H>VH>ULTって流れは同じ」
確かにその通りですな。
でもまあ、ULTになれば半ば別のゲームと化し、新鮮さがでてくるので、MHよりはマシでしょう。
でもまあ、そんなのは個人的に大きい理由ではありません。
じゃあ、大きい理由は何だといえば。

やっぱりシステムの柔軟性、自由度の高さのお陰でしょうか。
超ゆるゆるの規制、キャラごとに大きく異なる能力、個性に、自由にアイテム交換、マグ育成。などなど。

つまり、僕が言いたいのは、PSOはユーザーに真っ白な画用紙を与え、MHは塗り絵を与えた。
僕は塗り絵は、やらされている感があるので、あまり好きじゃない。だからすぐ飽きた。
という感じの事ですわ。


ちなみに、文章の構成がおかしいと思っても、気にしないでくさい。
Posted by とりやき at 2005年07月14日 22:26
MHGのほうもG級に行けば結構別のゲームに変わって新鮮さ出てくるんだけどね。
まぁでも、そこは大きい理由じゃないんでしたか。

確かにMHのほうはクエスト行くだけだしねぇ。
クエスト受けずに外へ出れたら良かったんだけどなぁ。
ま、君の意見が聞けて納得いきましたよ。

しっかし上の俺の記事、糞みてぇな長文だなぁ。
文章書くのうまくなりたいお。
Posted by 006 at 2005年07月14日 22:49
MH2がなんだかんだで楽しみなkeiです。宜しくお願いします。2のマップが良さげですw
一昨日辺りにblog開設しましたのでそちらの方も宜しく(ry
Posted by kei at 2005年11月13日 23:50
corollate boodledom tribal trondhjemite luggie lithiasis greaseproof kermis
<a href= http://www.realtechnews.com/ >RealTechNews</a>
http://www.gloriousbahamas.com/

モンスターハンター 〜追憶〜
Posted by Vito Shepherd at 2007年12月16日 23:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5082377

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。